03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



プロセス

7月22日は、音楽教室の生徒さんの初コンクールでした。
まだ7歳の彼女は、コンクールに出るのは生まれて初めて。
心配だった私は、朝の予選から付きっきりで聴きに行ってきました。

このコンクールはまず午前中に予選。
予選通過者は午後に本選。
さらに本選通過者は夕方にエリア大会。
と、うまくいくと1日に3回も本番を迎えるという割と過酷なコンクールです

ちなみにさらにエリア大会通過者は3月に全国大会が。

今回は初めてのコンクールだったので、なるようになる!とあまり結果は気にせずに予選へと生徒さんを送り出しました。
ただ、全くお呼び出ないようなレベルで、遊び半分でコンクールを受けることは許しません。
よって彼女は私のしごきに3ヶ月耐え続けました。(!そんなに怖い先生ではないと思うんだけど!)

発表会なら、これでOK。
だけどコンクールだから細かく注意するよ。

と彼女にも伝え、週2回レッスンに通い、がんばった彼女。
最後のレッスンの日に私が感動するくらい、成長してくれました。

今日のような演奏が出来て、それで通過できなかったらそれは仕方ないね。
結果はもちろん大切、だけどそこまでに至るプロセスが本当に大切。
プロセスは100点!


そんな風に思っていました。
結果予選は・・・通過!
だけど予選での演奏は彼女らしさはなく、もっともっと音楽がある子なのに、、、と結果はよかったけど残念が気持ちが残っていました。

続いて本選。
一日のうちに2度弾くことは、大変なこと。
ハラハラしながら聴いていましたが、予選と本選の間に練習したわけでもないのに、先ほどとは別人のような彼女の演奏!
やっぱり舞台で弾くことの成長は大きい。
響きを聴ける余裕があったから成長できたし、たくさん練習したから響きを聴けたんだね。

これはもしかして・・・!
とおもっていたら見事本選通過。

なんとエリア大会へ。
3回目は随分リラックスして、本来ののびのびとした彩り豊かな音楽でした。

3回も本番をこなす集中力は、100点のプロセスのおかげです。
2回は上手くいっても、3回は・・・という私の不安はみごと払拭され、
みごとエリア大会通過、全国大会へと駒を進めました。
おめでとう。
嬉しいね!
私もとても嬉しいです。

これから3月まで、また沢山頑張らなきゃいけないけど、その頑張りは必ず自分に帰ってくるから、自分を信じて、私と一緒に頑張りましょう。


音楽教室の生徒さんはもう1人、それから自宅教室の生徒さんもあと1人、別の日の予選が待っています。
今はプロセス作成中。
弾き終わるまで結果は気にしなくていいから、プロセスを創ろう!

コーラス・ワークショップ~美味しい音の作り方~終了

日曜日。
コーラスグループ「ソフィア」の伴奏として参加させて頂きました、コーラス・ワークショップ~美味しい音の作り方~が無事終了しました。

指揮指導の升森美津子先生のレクチャーコンサート、すごーーく楽しかったです。
そのまま日々の演奏の勉強になる言葉も沢山・・・。
観客の皆様も楽しんでいただけたような雰囲気で、あらためて、先生の魅力的な指導に惚れました。

開演前。ピアノ動かし中。
なかなかうまく響く場所が見つからず、舞台さんに細かい注文をかなりしてしまいました。
おかげでばっちり。
100627_125105.jpg
ワークショップが無事終わり、これからは10月の合唱祭に向けてまた気合!
ソフィアのみなさん、これからも宜しくお願いいたします。


コーラスが終わったら新宿へひとっとび。
7月のコンクールのヴァイオリン合わせ。
通るといいなぁ。こんなに一生懸命な姿を見ると、本当に予選通過を願います。


合わせが終わったら神楽坂へ。
友人の誕生日だったので、大好きなお店フランス料理La Matiere(ラ・マティエール)でディナー。
ちょっと疲れが溜まっていたのでボトルは入れずにグラスシャンパンで乾杯。
前菜。 海の幸のタルタルサラダ アンチョビ風味。
100627_183740.jpg
魚、たこ、貝、いか、沢山の魚介がもりもり。
お野菜ももりもり。
ドレッシングは酸味が効いていて美味。

本日のお魚料理。マナガツオのポワレ。
100627_190827.jpg
やっぱりこのお店はお魚が美味しい!!
火入れが抜群なのです。ジューシィ。

お肉料理。パセリパン粉付仔羊のロースト。
100627_195847.jpg
肉でっかい!写真には写っていないけど付け合せのジャガイモとブルーチーズのグラタンが印象的。幸せ~。
食べきれないんじゃないかと思ったけどなんなく完食。

デザート。クレームブリュレとキャラメルのグラス。
100627_204105.jpg
どんないお腹いっぱいでも入るものですね~。カモミールティとともに頂きました。幸福感絶頂。
さすがにチーズは頂けず残念。
次回
次はもっと体力が有り余ってる状態でチーズ、ワインも頂きたいです。


人の誕生日に便乗して美味しいものを食べて英気を養いました!
今週も頑張れそう。
さ、カロリー摂取したし、運動しよ。

伝える。信じる。

昨日と今日は自宅と音楽教室で朝から一日レッスンの日。

練習、してきたよ!!と笑顔で部屋に飛び込んで来る子もいれば、下を向いて歩いて来る子もいる。

しっかし、いまの小学生は本当に忙しくて、ピアノの練習時間を取るのが大変…!
学校もあって、塾や習い事がいくつもあって、夏はプールもあって、そりゃ眠いよね。
今の状態のこの子に、今日はどこまでレッスンしてあげようか、どこまで求めようか、毎回考えてしまいます。


もうピアノ苦しい!
レッスンしんどい!
っていう状態になってしまわないようにするためには、「上手上手~♪」だけではダメで。
それをやっていると小学生のうちに必ずつまづいてしまうと思うのです。
「間違えないで弾けてるからいーじゃん」
じゃなくって、そう、確かに音は全部並んでるけど「音楽なんだから」
「音楽」を忘れたら、ただの鍵盤押し機械作業になってしまうもの。
音が全部ならんだら、その先の心と楽器のシンクロ率をあげましょう。


「プロになるわけじゃないからそこまで求めてくださらなくてけっこうです」
というのはよく聞く台詞。
私はまだ直接言われたことはないけれど、講師間ではよく話題になる台詞です。

そうかもしれないけど、鍵盤押し作業のその先までレッスンしないと、ピアノ嫌いになっちゃうと思う。
「ああ!ピアノ楽しい!」
「きもちいい!!」
「ここ、こうやって弾きたい!」
っていう感覚がないと、苦しいと思うんだけどなぁ・・・。


私が伴奏に行っている合唱団の先生は、いつも物凄く高度なことを皆様に指導してらっしゃいます。
技術面も、感性面も、言葉選びが巧みだけど、言ってることはまるで音大生にレッスンしてるみたい。
手を替え品を替え、様々な言葉や見本を駆使して、合唱のクオリティを上げていくその様子は、傍で見ていて感動物。
音が並ぶその先まで、みんなが目標にして進んでいます。
やっぱり一生懸命が一番楽しい。


私もそんなレッスンがしたいなと心から思うのです。
物凄い完成度を求める場合と、そうじゃない場合があるけれど、音が並ぶその先に音楽があるということを、
みんなに知ってもらいたいな。
そこからが楽しいんだから。

う~~~ん。
でもこんな風に思うのは、私がまだ未熟なのかな。
そこまで望んでないですっていう雰囲気はもっと察知して、「上手上手」で済ませるシーンがもっとあるべきなのか・・・・。
なんかうまくいえない。

ぐだぐだ悩んでしまった。
長い日記になってしまってごめんなさい。
読んでくださった方、ありがとう。

心のやすらぎコンサートin甲府相川ケアセンター終了

心ぽかぽかピアノコンサートが終わってほっと一息ついたら、6月22日火曜日は心のやすらぎコンサート。
山梨県の甲府相川ケアセンターで演奏してきました。


とその前に、朝一で8月本番の2台8手の合わせ。
100622_132052.jpg
9時に甲府駅集合。早起きは苦手じゃ…


午前中は3時間ほどみっちり合わせをさせてもらって、2時開演のコンサート会場へGO。
相川ケアセンターの入り口には大きな黒いラブラドールが眠って居ました。
100622_145303.jpg

近づくと…
100622_133827.jpg
この喜びっぷり!!
しっぽ振りまくりの吠えまくり。かわええのう。


今日のコンサートのプログラムは一昨日の心ぽかぽかピアノコンサートのプログラムを少し変更して、大人向け。
ショパン,ベートーヴェン、リストなどクラシックを20分ほど演奏し、知床旅情、川の流れのように、学生時代などの歌謡曲もプラスして、計約1時間演奏してまいりました。
「懐かしい歌だねぇ」と口ずさんでくださる方もいらっしゃり、嬉しいひとときです。
100622_141014.jpg
奥に立っている水色が私です。
母に写真をお願いしたらこの有様。
デジタル機器には弱いようです。残念。。。

やっぱりカンパネラは人気がありました。
「若いのによくやるじゃんね~手付きが違うさよ」
と褒めていただきました。いぇい。
でももう少し時間をかけて、もっと自分の物にしたいなぁと思っている次第です。
やっぱり本番に乗せれば乗せた分だけ、演奏中の楽器が身体の一部になりますな。
カンパネラは、あと10回はやっておきたいところ。

相川ケアセンターの皆様、今日はありがとうございました。
また近々お伺いしたいと思いますのでよろしくお願いします。


演奏終了後は電車に飛び乗って、大久保へ。
友人が出演するコンサートを聴いてきました。
マリンバでバッハのシャコンヌ。面白かった。

さーて
朝からあっちこっち移動したので今日は寝酒がなくても眠れそうです。

心ぽかぽかピアノコンサート終了

2010年6月20日心ぽかぽかピアノコンサートが終了しました。

今回は今までで一番の大入り満員コンサートとなり、パイプ椅子で対応させていただきました。
パイプ椅子になってしまったお客様、すみませんでした。

毎回子どもたちの反応や、皆様の拍手がパワーの源になります。
今回は特に、リピーターになってくださっているお客様とお話ができたり、終演後に感想のメールを下さったり、
続けていくということは大変なことだけど、すごく大切なことだと心から感じることの出来る公演になりました。


客席には赤ちゃんも多いし、幼い子どもたちも連れて家族で楽しんでほしいという思いで始めたこのコンサート。
毎回コンサートのなかで
「小さな赤ちゃんが泣いてしまうのは仕方のないこと、でも少し大きくなってきたら、このコンサートを通してマナーも一緒に学んでほしい」
というお話をさせていただいています。
 
回数を重ねるごとに音楽を聴く耳が育ち、自然とマナーが身につくと思っているのですが、今回のコンサートでは、演奏の合間に一瞬がやがやしていても、ピアノの音が鳴ったとたんに、すーーーーっと静かになってくれる瞬間が何度もあり、とても嬉しく思いました。
何度もコンサートに通って来てくださるリピーターの方が増え、子どもたちの成長を私自身も肌で感じることの出来た公演だったと思っています。

忙しい日々の中で、こうして足を運んでくださっている親御さんに、感謝!!です。


このコンサートを通じてお知り合いになることの出来た方も多く、以前はオムツをして、おんぶ紐に巻かれていた赤ちゃんだったのに、前回、今回と歩いて楽屋まで会いに来てくれた子の成長に感動しました。
「バイバイ!」が出来るようになってた!かわい~~い!

「いつもありがとう」ってお手紙をくれた子、こちらこそ、ありがとう。
その一言が、本当に本当に、私の燃料です。


コンサートの様子を撮影してくださり、お写真を送ってくださった方も♪
ありがとうございます~!
100620_1052~0001
↑リスト作曲ラ・カンパネラを演奏中。
ピアノのそばまで来て、手を見てていいよ~!と言ったら、こんなに集まってきてくれました。
「はやぁ~い・・・」「でっかい音・・・」いろんな感想がちょこちょこ聴こえてきました。むふふ。
怖い顔して弾いててゴメンネ。本気だったの・・・!笑


おしゃべり中。
100620_1052~0002
舞台付近の子達も、会場の座席の子たちも、みんな「うん、うん、」とうなずきながら聴いてくれていました。
ありがとう。


終演後、楽屋に来てくれた明日香ちゃんとパシャリ。上記のお写真もすべて明日香ちゃんのママにいただきました。
100620_1119~0001
以前はまだ「赤ちゃん」という感じだったのに、もう立派にお姉ちゃんになっていてびっくり~!!

明日香ちゃんママがブログにコンサートの模様をUPしてくれたので、リンクさせていただきます。
ありがとうございました。
「あやるんるん♪」


会場で会えた私の生徒さんたちは、いつもの頭ボサボサ先生じゃない私の姿にビックリしたかな~?

次回のコンサートは8月29日です。
またみんなの笑顔に会えることを楽しみに、私は毎日一生懸命練習します。
ちなみに、練習をサボる日は、ありません。(たぶん)
毎日の積み重ね。頑張りますぞ!!←こうして自分へ言い聞かせる。笑
また心ぽかぽかピアノコンサートでお会いしましょう。

プロフィール

yuka

Author:yuka
レッスン見学、体験レッスン随時受付中です。

お問い合せはこちら
(2歳からのピアノレッスン&個人レッスン&体験レッスンについて、下記コンサートについて、出演依頼、その他)


生演奏プレゼント
「心のやすらぎコンサート」
についてはこちら


♪出演予定♪
2013年

2月12日
心のやすらぎコンサート
in 山梨県中央市
玉穂ケアセンター

14時00分開演
入場無料

2月13日
心のやすらぎコンサート
in 山梨県南アルプス市
ワークハウスみどりの家

10時30分開演
入場無料

2月13日
心ぽかぽかピアノコンサート
in 山梨県中央市
社会福祉法人 ひとふさの葡萄

14時30分開演
入場無料

3月7日
心のやすらぎコンサート
in 東京都八王子市
介護付き老人ホーム アミーユ元本郷

13時30分開演
入場無料

3月3日
心ぽかぽかピアノコンサート
in 東京都八王子市
学園都市センターイベントホール

10時30分開演
入場無料

3月7日
心のやすらぎコンサート
in 東京都八王子市
介護付き老人ホーム アミーユ元本郷

13時30分開演
入場無料

3月8日
心のやすらぎ紺サート
in 東京都西東京市
特別養護老人ホーム 福寿園

14時00分開演
入場無料

3月9日
心のやすらぎコンサート
in 東京都町田市
老人保健施設 サンシルバー町田

14時00分開演
入場無料

3月13日
心のやすらぎコンサート
in 山梨県甲府市
ケアハウス シルバーカレッジ奥湯村
13時30分開演
入場無料

3月14日
心のやすらぎコンサート
in 山梨県甲州市
グループホーム ひかり長屋

10時30分開演
入場無料

3月14日
心ぽかぽかピアノコンサート
in 山梨県甲府市
永照寺幼稚園

非公開



お問い合せはこちら
(2歳からのピアノレッスン&個人レッスン&体験レッスンについて、下記コンサートについて、出演依頼、その他)

